大名で小さな小さなリラクゼーションサロンをしてます揺れるハート
ホームページはhttp://cha-cra.comデスぴかぴか(新しい)

毎月1回メンズデーをはじめましたぁ〜かわいい
ホームページはコチラですひらめき
お疲れのmen'sの皆さんお気軽にどぉ〜ぞぉ〜( '∇^*)^☆

2007年04月07日

お寺で癒し

とぉ〜っても天気がよくて暖かかったので
友達と一緒に念願の『写経』に行ってきましたぁ〜(≧∇≦)

blog-ranking.gif

写経は『般若心経』を書き写すものというのは知ってたものの、
「法事とかで聞いたことがある程度で意味とか全く分からないけど大丈夫かなぁ...(^_^;」と心配してましたが、お経の意味は分からなくても心穏やかに一文字、一文字を大切に書き写すことに意味がある(一字一仏という考え)そうで

(簡単にいうと、『大般若波羅蜜多経』という600巻600万文字もある膨大なお経を276文字の中に凝縮したお経で、「いかにして生きるべきか」ということを悟りをひらくための教えが説かれたものということです...。)

私が行ったお寺の写経用紙は薄く印字してある経文を上からなぞるようになっていたのであまり字に自信がなくても大丈夫でした♪
(筆ペンだったのがちょっと残念だったけど...汗)

写経をしている間はとてもゆ〜ったりとした優しい時間が流れていて正坐をしてるのを忘れてしまうくらい集中しまって後が大変でしたがとてもスッキリしました♪
(達筆気分?も味わえて違った意味で幸せな気分になれました...笑)


帰ってからネットで検索してみたら密かなブームらしくて『写経セット』や『香り墨』などの写経グッズも充実してるみたいなので
自宅で和紙の柔らかな手触りと墨の香りに癒されながら自分なりの"無"になる時間を楽しんでみようかなぁ〜と思います(*'▽'*)
posted by §あじゅ§ at 13:06 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。