大名で小さな小さなリラクゼーションサロンをしてます揺れるハート
ホームページはhttp://cha-cra.comデスぴかぴか(新しい)

毎月1回メンズデーをはじめましたぁ〜かわいい
ホームページはコチラですひらめき
お疲れのmen'sの皆さんお気軽にどぉ〜ぞぉ〜( '∇^*)^☆

2005年06月09日

ツボ押しでそう快に!

っていう講座に行ってきました♪
講師は中医鍼灸院 箱嶌医針堂院長の箱嶌大昭先生(医学博士・鍼灸師)

今回のテーマは肩こりと腰痛で、
それぞれの症状のタイプの診方と基本のツボの探し方を習いました♪

ブログランキング参加中♪⇒blog-ranking.gif

基本のツボいきなり押すのではなく
その症状のタイプを診て(経絡テスト)そのタイプに合ったツボを押しながら経絡テストで行った動きで解して、それでもダメなら基本のツボでさらに解す方法を教えてもらいました。

■肩こりの場合
 ◆経絡テスト
  ◇首を前に倒すと首や肩に痛みや違和感がある。⇒前屈型
  ◇首を後ろに倒すと首や肩に痛みや違和感がある。⇒後屈型
  ◇首を横に倒すと首や肩に痛みや違和感がある。⇒側屈型
症状 タイプ別ツボ
前屈型 後谿(こうけい)
後屈型 尺沢(しゃくたく)
※改善されないときは合谷(ごうこく)を押しながら
側屈型 外関(がいかん)
※肩こり以外にも身体がだるくてむくんでいるときに効果的♪
痛みのある場所 基本ツボ
頸部 天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)
肩部 肩井(けんせい)
肩甲骨部 肩外兪(けんがいゆ)、膏肓(こうこう)、天宗(てんそう)

■腰痛の場合
 ◆経絡テスト
  ◇前屈すると腰に痛みや違和感がある。⇒前屈型
  ◇背中を反らせると腰に痛みや違和感がある。⇒後屈型
  ◇腰を横に曲げると腰に痛みや違和感がある。⇒側屈型
症状 タイプ別ツボ
前屈型 崑崙(こんろん)
後屈型 解谿(けいけい)
側屈型 陽陵泉(ようりょうせん)
痛みのある場所 基本ツボ
腰部 賢兪(じんゆ)、大腸兪(だいちょうゆ)、志室(ししつ)
臀部 秩辺(ちっぺん)

■その他のツボ
ぎっくり腰⇒腰腿(ようたい)
寝違え⇒落枕(らくちん)
長生き⇒足三里(あしさんり)
むくみ・不眠⇒三陰交(さんいんこう)
鼻づまり⇒上星(じょうせい)
眠気を覚ます⇒人中(じんちゅう)
美肌(顔、頭の症状に効果的)⇒合谷(ごうこく)

ツボは名前がついているだけで全部で361個あって
ツボじゃなくても痛いところを阿是穴(あぜいけつ)というらしくて、
14本のライン(経絡)の上にツボがあると考えられているそうです。
14本の経絡は五臓六腑と繋がっていると考えられているところとか
タイ古式マッサージと似ているところがあってとても面白かったし、
時々どこを押せばいいのか分からないことがあるので少し勉強してみようかなぁ〜と思いましたo(*^▽^*)o


6月は『いい女塾』でポイント制のクラスマッチが行われています♪
私のC組は現在2位...(-_-;)
私のブログは総合37位、クラス内9位
応援お願いします<(_ _)>



posted by §あじゅ§ at 21:27 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | セラピストへの道
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年06月23日 20:18

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://2kz7nro.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 05:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。