大名で小さな小さなリラクゼーションサロンをしてます揺れるハート
ホームページはhttp://cha-cra.comデスぴかぴか(新しい)

毎月1回メンズデーをはじめましたぁ〜かわいい
ホームページはコチラですひらめき
お疲れのmen'sの皆さんお気軽にどぉ〜ぞぉ〜( '∇^*)^☆

2005年10月07日

ハーブ石鹸!緑茶パワーをプラス

講座に行ってきましたぁ〜(≧∇≦)
講師はハーブコーディネーターの中原真澄先生♪
あまりに張り切りすぎて1時間も早く着いてしまったので迷わず一番前の席へ♪


ブログランキング参加中♪⇒blog-ranking.gif


机の上に並べられた3つの容器の中身を見ながら同じ席の人と話していると先生登場!
先生お肌はつやつやで透明感があってとぉ〜ってもキレイ!
お話が始まる前から「ハーブの効果ってスゴイ!!!」って感動(☆o☆)

:::::材 料:::::
◎ドライハーブ(カモミール・緑茶) 1カップ
◎熱湯 2カップ
◎はちみつ 50t
◎石鹸素地(パウダー) 500g
◎クレイ 大さじ2
◎緑茶パウダー 大さじ2
◎ハーブパウダー 大さじ2
◎ビニール袋

:::::作り方:::::
@ 抽出液を作る
   熱湯にドライハーブを入れ蓋をして蒸らしてこす。はちみつを入れてしっかり混ぜる。
A ビニール袋に石鹸素地、クレイ、緑茶パウダー、ハーブパウダーを入れてよく混ぜる
B Aに@を加えてよく混ぜる。(袋の上からもみもみこねこねする)
C 耳たぶくらいの硬さになったら手でこねる。
D 好きな形にまとめて日陰で2〜3週間、乾燥・熟成させる。


抽出液はすでに先生が作って来られていたので材料を入れてまぜまぜして丸めだけ♪
ただ丸くするだけじゃぁ〜なんかねぇ〜と思っていろいろ試して悩んでたら
同じテーブルの方に「お茶だから葉っぱの形にしたら?」とステキなアドバイスを頂いて
こなつさんのお母さんのクラフト作りを思い出しながら作ってみました...

greentea-soapいちお葉っぱのつもりです...(^^;;;


まぜまぜしたときはキレイなグリーンだったんですけど、
お茶を使っているせいか時間が経つ毎に酸化しちゃって『枯れ葉』みたいになってしまいました...( ̄□ ̄;)!!
見た目は悪くても、完全無添加・保存料0なのでお肌にはやさしい石鹸デス(*'▽'*)
い〜っぱい出来上がったのでご希望の方はお茶ついでにお店までお迎えに来て下さい♪


石鹸の他にも美肌作りのためのアドバイスや
●ローズヒップキャンディ
●ルームスプレー
●スキンローション
●トリートメントオイル
●ハーブパック
●フェイシャルスチームパック
●クレイパック
●ハンドクリーム
●リップクリーム
の材料や作り方も教えて頂いて、

更にっ!!!

緑茶クッキーと中国茶ベースのハーブティもご馳走になってしまいましたO(≧▽≦)O
σ(´〜`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

◆緑茶クッキー◆
:::::材 料:::::
◎ショートニング 80g
◎バター 80g
◎水 大さじ2
◎小麦粉 200g
◎粉茶 大さじ2

:::::作り方:::::
@ ショートニングとバターを常温でやわらかくして混ぜる
A @に水をを少しずつ加えながら混ぜる
B Aに小麦粉と粉茶を入れてサックリまぜる
C 2つのスプーンで形を整えながら並べる
D 180℃のオーブンで20分焼く
E 冷めたら粉茶を混ぜた粉砂糖をまぶす

粉茶をココアに変えたり、
何も入れずにトッピングにバラの花びら茶を軽く手で粉にして振りかけて焼くローズクッキーもおすすめとのことデス♪


講座が終わって同じテーブルの方に名刺を渡してたら先生に見つかってしまってチラシまで渡してちゃっかりアピール(≧∇≦)
今泉でハーブ教室も開かれているということなので資料も送って頂くことに♪
と〜っても充実した2時間でした♪
次回の講座も絶対参加したいと思います♪



いい女塾私のブログは総合115位...(^^;;;
応援お願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓




googleで
楽天で
楽天ブックで
アマゾンで
posted by §あじゅ§ at 22:25 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | スキスキ★一日講座
この記事へのコメント
葉っぱって、ほんとにいいアイデアだわっ♪

うちの母がクラフトで作る葉っぱは、粘土をのばして型に押し付けて模様をつけるだけなので、そんな大そうなモンじゃないよ。

それに比べ、あじゅさんの葉っぱうまいじゃ〜ん!季節柄、枯葉でも全然オッケーだわ!
Posted by こなつ at 2005年10月08日 18:58
>こなつさん

こなつさんのお母さんみたいにあの自然なカーブがなかなか作れません...(-_-、

おととしは麹、去年は豆乳だったらしいので来年は何になるのか楽しみです♪
個人的には納豆希望(笑)
Posted by あじゅ at 2005年10月08日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

